※全サービス対象(2024年11月11日現在)
数字でわかるZeroboard
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1位
東証プライム
上場企業導入数※自社調べ
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11,500社
グループ企業含む利用社数
※2024年10月末時点
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90ヶ国
システム利用実績の
ある海外の国数※2024年10月末時点
選ばれる理由
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POINT
ガバナンスの効いた正確なデータ取得により、各種制度に対応
サプライチェーン排出量(Scope 1〜 3)の算定が可能です。製品・サービス単位の排出量(CFP)の算定、水資源や排出物など環境項目の管理にも対応。Scope 3では一次データ(実績値)を用いた算定にも対応しており、排出量削減にも取り組むことができます。
自社内およびグループ企業間での承認ワークフローを設定し、ガバナンスが効いた環境で正確なデータ収集を実現します。- GHGプロトコル
- サプライチェーン
- 第三者検証
- 一次データ
- 法定開示
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POINT
超効率的×正確性の算定を実現
スマートメーターの電力データの連携や、1箇所の入力で複数項目に反映する機能など、省人化とデータの正確性を同時に実現する機能を提供しています。
- マルチアウトプット
- 作業効率化
- 工数削減
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POINT
お客様のニーズに即した専門家によるバックアップ
大手企業でサステナビリティを推進してきたコンサルタント陣、LCAや生物多様性等各自の専門分野研究を行うゼロボード総研、欧州に配備したリサーチャーによる最新動向の把握など、自社の専門人材で布陣を敷き、初歩のシステムサポートから高度なコンサルティングまでお客様のニーズに合わせて提供しています。
- 導入支援
- 運用支援
- コンサルティング
- エキスパート
特徴的な機能
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連結炭素会計機能
グループのサステナビリティデータをガバナンスを利かせながら効率的に収集
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マルチアウトプット機能
エネルギー使用量や廃棄物等とGHG排出量の活動量同時登録による入力の工数削減
多言語や海外の単位にも対応 -
省エネ法、温対法レポーティング
GHGプロトコルに準じて算定した結果から省エネ法、温対法のレポーティングが可能
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Scope 2 AUTO
スマートメーターの電力データを自動で連携
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サプライヤーアンケート機能
Zeroboardを使用していないサプライヤーに対してもGHG排出量やCFP算定結果、環境項目、定性情報等の様々なデータ収集が可能
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カスタム算定機能
売上高排出量等の原単位での比較や推計値を用いる際に、実際に算定した結果で様々な計算が可能
各種認証を受けた信頼のプラットフォーム
Zeroboardは、GHG排出量の算定方法やデータ連携において、各種機関から認証を受けています。正確な算定をすることで、企業様に安心してご利用いただけるとともに、さまざまな規則への対応や第三者認証取得にも寄与するプラットフォームです。
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ISO14064-3
ソコテック・サーティフィケーション・ジャパンより、ISO14064-3に準拠したシステムの妥当性確認を受けています。また、日本で初めて*同妥当性確認を受けたクラウドサービスです。(*:当社調べ)
ISO14064-3:温室効果ガスに関する声明書の検証及び妥当性確認のための仕様及び手引 -
PACT(The Partnership for
Carbon Transparency)WBCSD(World Business Council for Sustainable Development)が主催するPACT(The Partnership for Carbon Transparency)の認定ソリューションです。PACTの国際的な技術仕様「Pathfinder Network」に基づいたカーボンフットプリント(CFP)データ交換が可能であることが認められています。
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Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)
経済産業省が進めるサプライチェーンのデータ連携基盤「Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)」に連携する認定アプリケーションとして、初回から継続して全ての公募事業に採択されています。
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タイ温室効果ガス管理機構(TGO)公式プラットフォーム
ゼロボードタイランドは、タイ王国の天然資源環境省の傘下であるタイ温室効果ガス管理機構(TGO)より「組織算定向けカーボンフットプリント報告プラットフォーム認証」を第1号として取得しました。タイでの温室効果ガス排出量報告において、タイ政府公認の卓越性のある先駆的なプラットフォームとして認証されています。
安心のサポート体制
システムサポートと専門家によるコンサルティングを通じて、
お客様の課題解決に向けた最適なサポート体制をプラスアルファで整えています。
料金体系
具体的なニーズをヒアリングさせていただいた上で、詳細なお見積りをご提示いたします。
お気軽にお問い合わせください。
・事務手数料
(年額)
・ユーザーID付与
・算定基本機能
・機能アップデート
・オンボーディング
・システム利用方法に関する問い合わせ対応
・人的支援(専任担当者・コンサルタント・エキスパートのアサイン等)
・サプライヤー支援
など
ご希望に応じて、機能追加や人的支援などのオプションを提供しています。
課題に合ったオプションをご提案できますので、ヒアリング時にお気軽にご相談ください。
ご契約までの流れ
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StepStepお問い合わせ
お問い合わせフォームに必要事項をご記載のうえ、お問い合せください。3営業日以内に当社よりご連絡いたします。
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StepStepヒアリング・サービス紹介
まずは専任の担当者とオンラインもしくは対面でのお打ち合わせを実施させていただきます。貴社の現状や課題感についてお伺いし、当社からは機能やプランのご紹介をいたします。
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StepStepお見積もり
ヒアリングにて伺った貴社のご状況をもとに、貴社に最も適したプランをご提案させていただきます。必要に応じて再提案もいたします。
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StepStepご契約
ご提案内容にご同意いただけましたら、当社所定の様式にてお申込みいただき、契約締結となります。ご希望に応じて、契約開始前に1〜2週間程度のトライアル実施も可能です。
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StepStepアカウント発行
契約締結後、アカウント発行についての招待メールを送付いたします。2週間以内にログインをお願いいたします。
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StepStepシステム利用開始
システムにログイン後、貴社での初期設定が出来次第、システムのご利用が可能です。