ESG関連データの収集・管理・開示支援なら

調達・ESG部門向け

サプライヤーに対する
SAQの収集・管理を効率化するクラウドサービス 

Dataseed SAQ

バイヤーからサプライヤーに対するSAQ(Self-Assessment Questionnaire・自己評価アンケート)の収集・管理を効率化するクラウドサービスです。専門家が監修した質問項目をプリセットしており、導入後すぐに運用を開始できます。
バイヤー側は質問項目設計や結果分析が可能で、サプライヤー側は過去回答の保存や評価推移の確認が可能。またサプライヤー各社の改善アクションまでのサポートも可能で、持続的な取引関係の構築を支援します。

dataseed SAQ

※全サービス対象(2025年10月時点)

選ばれる理由

  • POINT

    持続的なサプライチェーン管理改善に関する業務をシームレスに支援

    ESG関連サプライヤーエンゲージメントにおけるポリシー・質問票策定、サプライヤー回答依頼から集計、是正改善フォローアップまでの一連の業務をクラウドおよびプログラムサービスを通してシームレスに支援します。

    • SAQ
    • サプライチェーン
    • サプライヤーエンゲージメント
    持続的なサプライチェーン管理改善に関する業務をシームレスに支援 持続的なサプライチェーン管理改善に関する業務をシームレスに支援
  • POINT

    自社のサステナブル調達方針にあわせた柔軟性の高い質問設計

    自社のサステナビリティ経営方針や業界動向に合わせた質問設計ができます。すでに規定されているサプライヤー向け質問票のデジタル化にも対応し、責任ある調達の実現が可能です。

    • SAQ
    • 責任ある調達
    • サステナブル調達
    自社のサステナブル調達方針にあわせた柔軟性の高い質問設計 自社のサステナブル調達方針にあわせた柔軟性の高い質問設計
  • POINT

    サプライヤーのサステナビリティ経営推進にも寄与

    一方的な質問票回答依頼ではなく、サプライヤーのサステナビリティ経営を本質的に支援する機能・サービスも併せて提供しています。押付けの是正改善依頼ではなくサプライヤーの事業価値向上を支援することで、持続的な取引関係の構築を推進します。

    • SAQ
    • サプライヤーエンゲージメント
    サプライヤーのサステナビリティ経営推進にも寄与 サプライヤーのサステナビリティ経営推進にも寄与

操作性に優れた管理画面

アンケート設計

アンケート設計

あらかじめ搭載されている標準質問項目から選択してアンケートを作成することで、送付までの作業の効率化を実現。
自社独自のアンケート作成を行う際は、回答方法の選択や分岐点の設定、必要に応じたファイルのアップロードなど自由な設計が可能です。

サプライヤー管理

サプライヤー情報と回答分析

セクション別やスコア分布のグラフ表示や、個社毎の提出内容の分析に対応しています。
企業データはCSVでのアップロードにて登録、またメール送信も同一画面から行うことが可能です。

サステナブルな経営を支える
クラウドソリューション
Zeroboard

Zeroboardで、ESGデータの収集・管理・開示をシームレスに一元管理し、
持続可能な企業成長を推進します。
サービス全体の詳細資料やお問い合わせは、こちらからご確認ください。

PCに映るゼロボードのダッシュボード

サステナブルな経営を支える
クラウドソリューション
Zeroboard

Zeroboardで、ESGデータの収集・管理・開示をシームレスに一元管理し、
持続可能な企業成長を推進します。
サービス全体の詳細資料やお問い合わせは、こちらからご確認ください。

PCに映るゼロボードのダッシュボード

料金体系

具体的なニーズをヒアリングさせていただいた上で、詳細なお見積りをご提示いたします。
お気軽にお問い合わせください。

初期費用
原則無料
なし
システム利用料
(年額)
・質問送付件数に応じて変動
お打ち合わせ後にご提示
有償オプション
・ESGポリシーおよび要求事項策定支援
・ESG関連質問票設計支援
・導入支援プログラム
など
お打ち合わせ後にご提示

ご契約までの流れ

  • Step
    Step
    お問い合わせ

    お問い合わせフォームに必要事項をご記載のうえ、お問い合せください。3営業日以内に当社よりご連絡いたします。

  • Step
    Step
    ヒアリング・サービス紹介

    まずは専任の担当者とオンラインもしくは対面でのお打ち合わせを実施させていただきます。貴社の現状や課題感についてお伺いし、当社からは機能やプランのご紹介をいたします。

  • Step
    Step
    お見積もり

    ヒアリングにて伺った貴社のご状況をもとに、貴社に最も適したプランをご提案させていただきます。必要に応じて再提案もいたします。

  • Step
    Step
    ご契約

    ご提案内容にご同意いただけましたら、当社所定の様式にてお申込みいただき、契約締結となります。ご希望に応じて、契約開始前に1〜2週間程度のトライアル実施も可能です。

  • Step
    Step
    アカウント発行

    契約締結後、アカウント発行についての招待メールを送付いたします。2週間以内にログインをお願いいたします。

  • Step
    Step
    システム利用開始

    システムにログイン後、貴社での初期設定が出来次第、システムのご利用が可能です。

よくある質問